インフォメーション(日々更新中)

2020-06-26 02:52:00

難しくてシンプル‼️

形が歪んでいるコップに水を入れて、「このコップの中の水の量はなんmlあるか?」という問いについて、

「数字に詳しいひと」は「計算しようとする」けれど、あまりにも複雑な形なので計算できない。

 

これを「単純に、計量カップで測る」ことがアタマに浮かんだら即解決する。

問いの中に「計量カップを使ってはならない」という但し書きがないから、

「難しく考えなければならない」「計量カップで測るような問いは出ないハズ」といった思い込みがあって、

脳がわざわざ難しく考えてしまう!

 

この例えのように、人間界で起こることは比較的「単純」なのに、あえて難しく捉えている。。

といったことが意外にも多いように思います。

上司が「だからキミはダメなんだ」といった言葉に深い意味はないことは多いものですが、、

言われた方が「わたしのどこがどうダメなのか」なんて考えると「複雑になってしまう」ものです。

「新規開拓営業」は難しいなんて考えると難しくなって、「セミナー」とかに無駄なお金を使って通うことになります。

「新規開拓営業」はゲームのようなものだと思う方が簡単に飛び込めます。

 

何かにつけて「人生という答えのない難問」には、いくらでも単純化して生きることが出来るのに、

正解があると思うことが「妨げ」になっているようです!