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2019-07-15 23:25:00
お天道さまと阿弥陀さま❣️
昔から日本人は太陽を「お日様やお天道様」と呼んでいた。
そしてお日様の恵みで、お米などがいただけるのだと「お日様」に手を合わせていた。
しかし、現代人には「太陽」は太陽であり、「お日様やお天道さま」という感覚は馴染まない。
「阿弥陀様」も同じである。
現代人に阿弥陀様といっても「???」
親鸞さんも同じ感覚だったのだろう。
だから教行証文類に「阿弥陀如来」の本質は「光明」であり「智慧」であると示されたと推測できる。
また、末灯抄などに「色もなく形もましまさず、ことばも絶えたり」とあり、各所には法性(法則性)であると示されている。
そして「阿弥陀仏」というより「阿弥陀如来」。
「真如より来生した如来」という表現がほとんどである。
親鸞さんは、とてつもない学問をしているのだから、その感覚は当然であろう。
すなわち現代において「阿弥陀様」という表現は、太陽を「お日様」「お天道さま」といっているのと同じ感覚である。
とはいえ現代人でも太陽の組成は
水素73.46 %[8] ヘリウム24.85 % 酸素0.77 % 炭素0.29 %
鉄0.15 % ネオン0.12 % その他0.11 % 窒素0.09 % ケイ素0.07 %
マグネシウム0.05 % 硫黄0.04 %
なんて理解している人は少ないであろう。
また、その太陽により「光合成」が起こり、
(以下面倒なので読み飛ばしてください)
光合成とは、光のエネルギーにより生物が二酸化炭素を同化して有機化合物を生成する過程。緑色植物の場合には,クロロフィルおよびカロテノイドの働きにより光のエネルギーを吸収し,6CO2 + 12H2O → C6H12O6 + 6O2 + 6H2O の反応で,糖類,さらにこれから多糖類を生成する過程をいう。光合成の過程は,光を必要とする明反応と必要としない暗反応とから成る。前者は,光エネルギーの化学エネルギーへの転化で,アデノシン三リン酸 ATPの生成,光エネルギーによる還元型補酵素NADPの生成およびそれに伴う O2 の発生であり,後者は上に生じた ATPと NADPを用いて CO2 を有機化合物内に固定する反応である。光合成は,緑色植物のように酸素の発生を伴うものと,紅色細菌のように硫化水素その他の物質の酸化を伴うものとがある。地表上の物質変化の過程としては水の蒸発に次いで大きく,地球上の有機物の大部分および大気中の酸素の大部分は,光合成により生成されたものと推定されている。
(ここからまたお読みください)
そして、お米は昔「排泄物」などの肥料で肥やされた土の恵みとお日様の恵みという感覚だった。
今は肥料は「窒素、リン酸、カリ」の要素で作られた化学肥料でいいという感覚だ。
こういう時代感覚なのに、「阿弥陀様がお救いくださる」などといっても「わからん」ということになる。
よほど、「マインドコントロール」されるか、「住職だからそう思わなければいけない」とセルフマインドコントロールするか、「難しい原理を学習するモチベーションがない」かのいずれかであろう。
親しい人が信じているからとか、大切な人を亡くしたというような「逆境との出会い」から「阿弥陀さま」に出会ったということも、
もちろんあるのだろうが。。。
しかし、「住職や僧侶布教使など」のプロフェッショナルであるなら、太陽の組成や光合成などに例えるなら、「基本的な原理」を最低限「教行証文類」に学び、その上で布教しなければそれこそ「資格」がないと言えるかも知れない。
(以前、僧侶は資格か?という議論があったが、「免許は解除」「資格はその能力」という意味であるから、得度は「発願の意思」、布教使などは「資格」だと言えるかもしれない)
とりあえず、浄土真宗の教育は、まず教行証文類をしっかり学ぶことから始めなければ、教行証文類が、「浄土真宗の根本聖典」とされる意味がない。
現代の布教は、まずは「阿弥陀様」から「阿弥陀如来」への感覚の転向が必要である。
そして「真実則の無碍光如来」の論を腹に据えなければ、「お寺不要論」が加速していくであろう‼️