インフォメーション(日々更新中)

2019-07-19 03:20:00

ヒューマニズムと宗教‼️

講義の補足5の155をを見てください‼️

「ヒューマニズムと宗教」の危機‼️

https://r.goope.jp/sainenji/free/hosoku5

 

「ヒューマニズム」とは、人間にとって人間が最高で、人間性こそ尊重すべきものだとする、態度・思想傾向・世界観。例、人間が具えるべき理想の資質に誇りをもってそれを伸ばそうとする、キケロの態度や、イタリアのルネッサンス期に始まって欧州に広まった、古典を重んじ教会の勢力に抗して人間性の解放・向上を目指す運動。人文主義。人本主義。

 

ーーー以下私見

 

ヒューマニズムについて、ホムペで「意思決定権」を人間が持つべきではない。

とキリスト教の牧師さんと話しをして、わたしが蒜山で感じた事を記述しました。

 

「すべてには理由があるから、人間が裁判(虚妄分別)しないほうがいい」「人間が意思決定権」を持つべきではない‼️と話したんです。

 

「仏智について」さえ「死んだら浄土」なんていう「ファンタジー」を語っている。

本当の「仏智に聞く」姿勢がない。

「バイブル至上主義者」の牧師が多い中で、

蒜山の牧師は「バイブル」を、広い観点から見てる人だったんです。

 

だからこのアホのAは、「人間が意思決定権」を放棄して、「良き教えによって生きること」を啓蒙しています。

 

ほぼ無力ですが。。

 

「すべてに理由がある」ということは、牧師さんのことばで、仏教では「すべてが功徳荘厳」といいますと伝えました。

 

「この蒜山は人為がないからいいですね」と蒜山の牧師さんにいったら。。

各地から研修といって来る牧師でも、わざわざここにきてまで、「次は祈りの時間、次は勉強会、次は食事」というプログラムをこなすのに、信者さんが「自然を感じるヒマもなく、疲れ切っている」というケースが多いのが残念ですと仰っていました。

 

「人為がない」っていい表現ですね!

といった、やりとりが、牧師さんとありました。

 

ヒューマニズムについては、

 

実際に「殺す」まではいかなくても、本〇寺の正義は「気に入らない」と異端だと言って無視して抹殺します!

 

事実わたしが知っている「女性布教使さん」が「布教先でイチャモンばかりつけられて、750回大遠忌の年のお盆に亡くなるということ」がありました。

 

わたしは「よく相談を受けていたので、それから教団には必要以上に関わらない」と決めました。

 

仏法の扱いも、西洋ヒューマニズムと同じなのだと思います。

 

西洋ヒューマニズムは「意図的なもの」なので、「ポイントや情報ルートがあれば」まだわかりやすい。

本〇寺などの「良き団体」と思われる組織は、「権力者の情動」なので、仮面をかぶるから、わかりにくい‼️

 

ユングは「統合失調の人が発する意味不明なことばにも必ず意味がある」という姿勢で関わって、その意味を理解していくことを使命とした。などなど。