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教行証文類の総序‼️
教行証文類の見逃してはいけない一文
グローバルな宗教理解❗️ 1月9日
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教行証文類の見逃してはいけない一文
🔴教行証文類講義[1] (30/12/07)[3−4]の唯識まで🌅
🔴教行証文類講義[2] [3–14] 〜[3−23]結構重要ポイント多いです❣️
🔴教行証文類講[3] 19/04/17 [5–5]まで 「人間種の愚かさへ」 「二河白道」 「信文類本文」 (重要な前提のあとから) 🚨
🔴教行証文類講義[4] 2019/06/14 信文類終わり[5−21]
🔴教行証文類講義[5] 2019/09/13 🙆♂️ [6−18] 「化身土文類」
✴️関西風仏教解説《真如論華厳涅槃経》教行証文類を読むために重要🌇💖
📕講義補足その1🎆(30/12/07まで)
📕講義補足その2📖2019/01/12(86)まで
📕講義補足その3🤗2019/04/18 127、Aの認識 126、「量子はあるか?」 「輪廻とDNA」125、 「輪廻は神」124
📕講義の補足その4📙2019/06/11 148、は補足その5へ 147、弥勒と同じの根拠? 146、無我、非我
📕講義の補足その5📙2019/09/11 160、次元や時間、そして浄土のひとまとめ❣️
2019/06/05 ☝️浄土真宗を理解するための注意点⚠️
❣️真宗の教えについて小難しげなお話し❣️
30/10/25📕小難しげなお話ver2🖍
🌸法話🌺
30/10/30 🌷法話ver2🌷
30/10/21📕質疑応答編💝
2019/06/13《初心者向け》 「法事」 「名前」 「葬儀について」 🅾️仏教初心者のみなさまへあきおちゃんのお話💌
✍️唯識論分けときますね❣️
⭐️ブッダのことば⭐️
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店舗情報
プロフィール
あきおちゃんのお話ver.2。
あきおちゃんのお話ver3
㊙️発見❣️大江和上の教行信証講義😃
大江淳誠和上の大行論
見つけた?
30/10/13🔴超重要🔴4必読❣️
下書きのページ!
2019-08-30 15:11:00
三途の川は三塗とも書きます。
これは「三大煩悩」といわれる「貪欲、瞋恚、愚痴」つまり「むさぼり、いかり、愚かさ」を指しますが、
これをはさんでこっち(世俗)を「此岸」といい、彼の岸(さとり)を「彼岸」といいます。
この三途つまり「三大煩悩の川」を渡ることを「得度」といいます。この「度」は「渡」と同じ意味で使われる文字ですから、
仏教で「度」という文字が出てきたら「渡る」を意味していると思っていただいたらいいと思います。
よく「僧侶になる儀式」を「得度」といい「渡ることを得た」という意味を持ちますが、実際は渡るより「川」に沈没している僧侶がほとんどでしょう。。
この「激流を渡る行」が仏道ですが、この三途の川には、「六文銭」の渡し料が要るとか、「なんちゃら婆あ」がいるとか色々な「くだらない物語」がありますが、そういう話しは歴史的にいろんなひとがテキトーに作った話が多いので、「本質を学ばれるよう」におススメします。
また、日本で「お彼岸」というのがありますが、これは本来「俗世の日常を見直して、いわばリセットする」という本来的な意味があります。
いずれにせよ、なんとなく「情緒的」な話しのようですが、現代においてはその本質になにが「論」として語られているかという側面をまずは理解することが重要だと思います。
つまり、「情緒的な話し」からは「迷信」が生まれやすくなり、いまでさえ「お棺」に「六文銭」みたいな「紙で作った古銭」を入れたりするケースがありますが、儲けの「アイテム」にはなるけれど、無意味なことです!
こういう「昔話」には、本来的な側面と誤った「お話し」が混在するので、「三途の川」以外のさまざまな「情緒的話し」には落とし穴があるといいますか、「川に沈没するような話し」がありますからご注意くださいませ!
三途について、書き漏らしましたが、「三途」は「みち」、「三塗」は「塗られている(すり込まれている)」ということを「文字表現」しています。