インフォメーション(日々更新中)

2019-10-10 21:55:00

2017年にテキサス大学で。。

仕事中に見るだけで、あなたの集中力の50%を奪うものとは?

これを遠ざけるだけで、生産性は2倍になるかもしれません…

2017年にテキサス大学で興味深い実験が行われました。

研究チームは、520人の学生に単純な作業を命じると同時に、目の前に電源を切った「スマホ」を置いたグループと、「スマホ」を視界からと遠ざけたグループの2つに分け、どちらのほうが集中力が持続するかを確かめました。

 

✅結果は、スマホを近くに置いたグループの惨敗でした。

 

スマホの電源が切ってある状態だったにも関わらず、もう一つのグループに比べて、学生の集中力はなんと半分に減ってしまったのです😱

 

研究チームは言います…

「デジタルデバイスが近くにあるだけで、認知機能は大きく低下する。デバイスの存在を近くに感じた時点で、目の前の作業に使える認知のリソースは減ってしまうのだ」

 

スマホは現代人の生活を大きく変えましたが、そのいっぽうで私たちの脳はまだ、その技術発展に追いつけてはいないようですね😅

 

たとえ電源が切ってあったとしても、スマホが見える位置に置いてあるだけで、あなたの認知機能が大きく低下する事実を受け止め、仕事中はスマホをカバンにしまうなど、あなたの視界から遠ざける工夫をしてみましょう。