インフォメーション(日々更新中)

2019-12-27 18:59:00

FBに書いた「スピリチュアル」について❗️

「スピリチュアル」について、

「非物質的で精神的なことがら」「神秘的ことがら」などを「スピリチュアル」と言っています。

 

「真宗」や「昭和あたりに文化人と言われていた人」は「この文言」を「低俗なこと」としてきました。

 

しかし「宇宙人の概念がまったく変わった」ように「スピリチュアル」の概念も変わってきています。

 

なぜなら、スピリチュアルは「人間の心や精神を、科学的にも宗教的にも至高で、好ましい論や感情に誘導するもの」という理解が「文化人にも広がって」「好ましい教えや修行として行われるものが増えている」からです。

 

反対に物質やお金に偏重主義ひとは、意外にも「人間の本質についての解明をもたらさない、人間自体を破壊する」と言われるようになっていて、「人間を不安や恐怖」におとしいれ、「好ましくない感情が人間のホルモン分泌などにも影響」して、好ましくないことが必然的に生じることになるために、

「真剣に人間について考えている文化人や知識人」において、

 

「すぐれた宗教への興味」が展開しているのです。

 

最近いろいろな出会いのなかで「まさかという知識人など」が「スピリチュアルに興味がある」といい、「けれど、日本には欧米のようにマトモな宗教がないですね」といわれたりします。

 

「イヤイヤあるんです」といいたいけれど、いままでの「スピリチュアル」の概念で「スピリチュアル」を低俗と嫌悪してきた「真宗」において、「スピリチュアル」のなかで「語れない」と思っている以上。。

 

「イヤイヤ仏教は最高のスピリチュアルです」ともいえず、

「テーラワーダ」さんなどの「仏教を至高のスピリチュアル」としているような「団体」が「マジメに活動していて、徐々に人が増えていること」などを見ると、、

 

わたしたちも「至高のスピリチュアル」として、積極的に破壊的現代において、立ち上がる」ことが重要かも知れません。