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2020-06-04 04:49:00
正信偈に‼️
正信偈(しょうしんげ)という「お経」のようなお勤めがある。
これは、親鸞というひとが作ったのであるが、、
真宗系では「日常から」お勤めとして読む(読誦)する。。
この中に「インドの高僧」として「天親菩薩」というひとが出てくるけれど、この名前が2度も出てくる。。
また、この人を含め「インド、中国、日本の7人の高僧」が出てくるけれど、「菩薩」という「仏道の行者」をあらわす「称号」が付けられているのは、この人だけである。。
こういったことから、、
親鸞にとって、よほど重要な高僧であると言える。
けれど、現在「真宗」では、この正信偈に出てくる「善導」という中国の高僧を重視する。
これはこの善導を「親鸞の師」である「法然(源空)」というひとが重視したことや、真宗を広めた「本願寺の蓮如」というひとの影響であろう。。
けれど「仏法僧」(ぶっぽうそう)という三要素を重視する仏教において、、
真宗では「阿弥陀如来」を「法」と表現されることが多いけれど、、
阿弥陀如来を「善導」という僧の表現による「人格」のストーリーで捉えるならば、、
「仏」の要素になる。。
あくまでも「仏教」は、お釈迦さまがいうように、、
「法をよりどころとする」ならば、、
阿弥陀如来を「天親菩薩」が書いている「法(ダンマधर्म Dharma)」の要素で解釈すべきであると、「親鸞」は言っているように思う!
師匠から伝えられた内容を超えていようが、、
それが親鸞という人の書いた書簡などからも読み取れる。。
あくまでも「法(धर्म Dharma)」は、如来であり真如であり、、
「自然法爾」(じねんほうに)であるということであり、、
根本仏教でいう「無常無我」「対機説法」である‼️