インフォメーション(日々更新中)

2020-08-20 02:52:00

わたしのようにならないでくださいませ😊

【わたしのようにならないでください❣️】

 

わたしは、FBやHPでは「だれもいわないこと」を書いています。

 

「いまの真宗をぶっ壊す」ために、また「わたしの自己実現のために書いている」という誤解があっては困ります。

 

このHPの論調は「批判」のように書いていますが、書くうえで不要な修飾語や情的な表現をさけていますので、 そのように読まれてしまうのでしょう!

 

とにかく、わたしのファンクラブはいりません。

尊敬もリスペクトもいりません。

もっともそういうひとはそもそもいませんが(笑)

 

 

ただ「そういうことか」と少しでも「みなさんのいのちの足し」になるようにと思い書いています。

 

 

 

どうぞわたしのようにならないでください。

 

 

 

こういうスタンスでは、たぶん誤解されて離れていくひとが多くなります。

 

ほんとうに一部のかたの「リクエスト」があるから書いています。

 

そのリクエストや要望は貴重です。

 

 

 

よく「メールの内容」を誤解して「ケンカ」になるということがあるように、文章だけでは誤解を生むものです。

 

どうぞなにか思われる方は、お問い合わせください。

 

 

わたしが「仏法のジャマ」をしている状態は、わたし自身「法」を生きているうえで許されません。

 

 

 

このたび「この部分」のご指摘をくださったかたは「わたしを心配してくださった」のです。

 

このかたのご意見もいつも大切にしています。

 

 

 

 

【その前提で】

 

仏法のジャマする仏法

 

親鸞さんは人気があっても阿弥陀如来に興味をもつ人がいない。

 

なぜか。

 

 

 

ほんとうの仏法や念仏を「ありがたそうな」教えというか「話や講義」がジャマしているからです。

 

 

 

わたしの経験上「ありがたそうにする、いうひと」は欺瞞が多いものです。

 

わたしは「いいはなし」にだまされて、54年の生涯でいろいろな意味で騙されてきました。

 

 

 

会社経営をしていた頃は「数億円」ぐらいは詐欺られたと思います。

 

 

 

そもそもわたしが会社経営したのも、「仏法を社会的に実現するため」で、空海さんなどは橋を作ったり、ライフラインを作って「伝道」につなげました。

 

 

 

わたしは経営において空海のようにはいかなかったのですが、世俗に入りこんでこその仏法だと禅の「十牛図」も教えています。

五果門の「出門」(利他)です。

 

 

 

そういう思いで会社経営をしたのです。

 

 

 

しかし世俗にせよ宗派にせよ「ありがたい」話しにはたいがい「ウソ」が待っています。

 

 

 

世俗主義で世俗に喜ばれる話しは「さとる」話ではあり得ません。

 

 

 

親鸞さんの時代には「唯識3年倶舎8年」といわれたり、比叡山は十二年完全寮制で学び行じた。

 

 

いまは徹底して学ぶ環境や場所、そして完全によき先生、よき人材がほとんどいない。

 

 

 

こういう中で中途半端な学習で布教や講義が行われ、「わからないのがいいんです」なんて、マジわけわからんことをいって、腑に落ちないままお茶を濁す。

 

 

 

こういう布教や講義が、ほんとうの仏法のジャマをしています。

 

 

どうぞ、マジ、自分はジャマしていると自覚された布教使、講師のみなさんはもっと学ばれますように。。

わたしもそうです。