インフォメーション(日々更新中)
2020-09-18 02:19:00
なぜ稼ぎたいのか?
なんのために生きているか?
生きる目的について考えても意味がないとする人は結構多いと思いますが、医学の分野で考えたとき、様々な難しい病気になる人々を観察したとき、生きる目的が明確化されていない人が病気になっているのは、日々観察できることなので、ぜひ健康について考えたい皆様は突き詰めてほしいですね。
これは東洋医学でいうと心身一如の話にもつながりますし、自分だけでなく地球の健康や次世代の健康という観念にもつながりますから、単に個人の健康で終わる話でもないのです。
皆さんは自分が何者なのか考えたことがあるでしょうか?
皆さんは自分の人生の中で何をすべきか考えたことがあるでしょうか?
皆さんは自分がはどこから来たのか考えたことがあるでしょうか?
皆さんは自分の生きる目的が何かを考えたことがあるでしょうか?
皆さんは自分が何のために働くのか考えたことがあるでしょうか?
皆さんは自分が何のために食べるのか考えたことがあるでしょうか?
私はこれをよく述べます。
これを何時間でもアドリブで語れるくらいでないと、自分の軸がしっかりしているとは言えません。
自分の軸がはっきりしていないということは依存症そのものであり、それは精神的にも肉体的にも物質的にも、非常に健康に対する悪化要因となります。
そしてそういう人たちは常識、看板、体裁、権威、名声などにとらわれるようになり、○○食とか○○法とか○○会とか○○案とか○○説とかに従属していくのです。
インディアンは自分が働くときにカネを稼ぎ食い扶持を稼ぐため、とか家やモノを買うためなんてきっと言わないでしょう。
生物として生きること、生物としての人間として生きること、自然界の人間として生きることと、文明の奴隷として生きることを私たちは混同しているのだと思います。
私たちはもし明日死ぬとしたら何をしたくて何を残したいのか、何を誰に伝えたいのかということを真剣に考える必要があると思いませんか?
by内海聡さん