インフォメーション(日々更新中)
2020-09-23 04:04:00
日本人の嫉妬について【引用】
日本人の気質とアメリカ
例えばアメリカに行くと、嫉妬とかなくて、すごいものはすごいと賞賛されます。
私が中学校のときに、絵のコンクールと面接で選ばれてNASA子供特別親善団に入って、アメリカに行ったら、行く先々ですごいな、頑張れと言われ、飛行機ではノリノリの機長から、今日は皆さんに日本からの素晴らしいゲストが来ています、みたいなアナウンスがあり、乗客はノリノリで拍手するし、すっかりいい気持ちになって日本に帰りました。
※少し単純化してますが、アメリカ人、あるいはアメリカ合衆国はやっぱり偉大です。
帰国すると異変があって、まず中学校の校長から勝手なことするな、他の生徒には黙ってろと言われ、渡米の様子がテレビ番組で放送されると、延々といじめというかいじりの対象になりました。体格はデカく勉強もできたのですが、猿どもから延々としつこくいじられました。
家族もやっかみであれこれ言われて基本嫌な思い出しか残っていません。
まぁそんなことがあると、嫉妬深い日本人嫌いですって言いたくなる訳ですよ。アメリカ人の余裕や明るさ、優れたものへの素直な憧れみたいなものが結構好きになります。
それはそうとして、日本の田園風景とか、味噌汁とか、新幹線とか、田舎のヤンキーとか、その辺はなんか私にはしっくり来る訳で、日本の文化や日本人は嫌いにはなれません。あとはナショナルブランドのビールのうまさとか。
最大なのは健康保険制度と治安のよさですな。何があっても生きていけるって言うか。
日本人は誰でも肺がんにオブジーボが処方されるし、大体のガンの治療は保険でカバーされる。※米国だとかなりの勝ち組でも、まとまった資産がなければ、夫婦でガン闘病するとなかなか困難な状態になると思う。そのリスクはそれなりに高い。
治安は先進国では一番いい。セキュリティはとても大事だ。死んだらもう生きられないからね、と言うと、相手が何人でも日本はとても良い国だと言わせることができます。
日本を嫌いだと言う心理は良くわかりますが、まぁいいところもたくさんありますよ。