インフォメーション(日々更新中)
2021-09-04 21:15:00
ありのままの静寂‼️
なんだか最近、あっちを見てもこっちを見ても、「成功するにはどうすればいいか」とか「どう生きたらいいか」といった、人生そのものについての法則めいたことが書かれていたり、、
わたしも書きますが、「これからどうなるか」といったことを知りたがって、あれこれと書かれているように思います。
たとえば「成功」ってどういう状態だと定義しているのでしょう。
およそ資本主義では「お金に困らない」ということなのでしょうか。。
だとしたら、日本は「生活保護」までしてくれる国なので、そこは問題ないと思います。
「セレブになる」ということなら、わたしは一時期「セレブ」だったと言えると思いますが、いいクルマもブランド品も、近づいてくる人も意味をなさないことがよくわかります。
とくにそういう時の人間関係は、ほんとうにアホらしいものです。
腹の探り合いだったり、まぁ結局やはりお金目的で寄ってくる人ばかりですから。。
お金があれば「夢を叶えられる」というけれど、お金で買える夢なんて、大したものではないでしょう。
「お金で夢を叶えたら」それがわかるでしょう。
お金持ちだという人がなんでアクセク走り回っているのかとも思います。
いまわたしは、コロナでほとんどお金がない状態です。
けれど、まことに「立って半畳寝て一畳」の意味がよくわかります。
それで充分なんです。
わたしはコロナの前に、いろんなものを処分して、六畳一間に収まる範囲のものしかありません。
生きるのにはそれでも不要なものがあるぐらい、シンプルに生きたら、収入に見合う生活をしていれば、けっこうイケテます。
時間もたっぷりあります。
お金に追われることもありません。
こういう投稿を望む良き同朋がいるからパチパチ書いていますけど、思いつかない時は書きませんから自由です。
ゆっくり気楽に生きています。
「今日はマジでご飯1飯だけ」でお汁もおかずもない日もありますが、わざわざ買いに行こうとも思いません。
人恋しいときは、良き親友や友がいます。
さとりは寂静(じゃくじょう)なのだなぁと思います。
反対にしたら「静寂」になります。
わたしがさとったと言いたいのではないのです。
とはいえ、なんとなくわかるのです。
テレビを見なくなって、、
「音も静かで、時間に余裕を持てて、急ぐ必要を作らない」
そういう寂静、伝えたいことが浮かんだらパチパチと書く。。
穏やかで、大地が寝床、大空が屋根、なんて思うと、いのちがありのまま流れていくのを感じます。
なんの目的もない、ただ与えられている生命が呼吸をしている。
そういうあり方にいると「神」レベルの宇宙の偉大さを感じるものなのです。
この文章やこの状態に不自然はないのです。