インフォメーション(日々更新中)
2021-09-15 22:04:00
昔友達だった人、元同級生からのマルチ商法の勧誘がエグいです。このコロナ禍で実際に会うように誘われます。注意したら逆ギレされました。 そういう輩を論破するセリフ教えて頂けますか?
文章をお読みして、質問者様は、逆ギレされたことに感情的になっておられるのでしょうか。または、日常的に、このようなマルチ商法の方々を論破したいと思っておられるのでしょうか。まず、論破されたいと思っている理由によって、論じ方が変わってきますが、ただ一言「私には必要ありません」と言えばいいだけのことではないかと思います。
面白い事例で言えば、私などは、テレマーケティングで営業の電話があった時、その営業の方に、「あなたはそのような仕事を続けていても大変なだけだから、自分の人生を大事にして仕事を考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。」といったことをお話しして諭して差し上げることがたまにあります。
このような、本当に無理をして自分には合わないことをやっている方々が世の中にはたくさんおられます。
それは、その人が悪いと言うよりも、資本主義と言うイデオロギーの中で生きている以上、自分の人生や命のことを考える以上に、お金と言うことを中心に考えているのは、多くの方々に共通しているのではないでしょうか。
そういう意味において、その友達だった方が一生懸命に自分の人生をお金と天秤にかけながら、ならぬことにエネルギーをそいでおられることを、「あなたその仕事をしていて本当に大丈夫なのですか」と言う思いやりの心を持って「ごめんねと私は私には合わないと思う」とお答えになってはいかがでしょうか。
こういった内容から、昔の友人などに声をかけるしかないほど困っておられると言うことを感じます。私は、マーケティングと言う方法を昔かなり学んだことがありますが、マーケティングと言うのは、売れないものを売ろうとするのであるから、表現や言葉や文章をどのように駆使して、顧客がそれを買おうかと言うようなところに工夫をする以上、マーケティングと言うのは、詐欺の1部であると私は考えなくもありません。そういう意味では皆さんが一生懸命、資本主義を生きる中での1つの方法がこのようなビジネスになっているのでしょう。憂うべきは、資本主義と言うお金に振り回される世間のあり方ではなかろうかと思います。どうぞその点を考慮し、一生懸命に仕事をされているご友人をさらに大切にして、そのメンバーに加わらなかったとしても、その方との人間関係は温存して置かれてはいかがでしょうか。