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2021-10-25 01:37:00
ニセモノ⁉️
2019/10/24現在❣️(復習)
「偽」は、「人の為と書くでしょ」とよくいわれますが、
これは「人為」(じんい)というのが本来のようです。
「人為的になにかを為すこと」を「ニセ」というのです。
ここでわかるのは、、
「真実」は「自然の法」(自然即無我に至ること=利他力念仏)
「仮」は「さとりへの自我行」(自我力行)
(発菩提心修諸功徳至心発願欲生我国=第十九願=さとりが真の楽を得ると知って[諸行をする])
(聞我名号係念我国植諸徳本至心回向=二十願=さとりが真の楽を得ると知って[自我力念仏をする])
「偽」は「人為的救い」
つまり、「さとり以外の救いを説く教え」(仏教以外=外教)という種別です。
化身土文類は「この論点を明確」にして「真実への誘引」が「自然の法」によって成され、
それは、「外教を含めたすべてである」という内容に広められているというポイントが、、
「化身土文類の本巻」が「仏教」
「化身土文類の末巻」が「外教」となっていて、
ラストが「もし菩薩、種々の行を修行するを見て、善不善の心を起すことありとも、菩薩みな摂取せん」と。
結ばれている「理由」でもあり、
この菩薩は「一切菩薩即法蔵の一菩薩」ということであるといえます。
つまり「この教えは人為的救いを説くもの」も「世界宗教も」すべて「その根底は《自然と無我》に至る誘引」から「摂取のため」に「無色無形絶言」「無碍光」の真理から「出ている」という側面と、、
だから「可能な限り、無碍光の真実を行じるもの」になるようにという「深意」があると読むことができなければ、
「救いの本質が《全宇宙的》であり、十方衆生への自然の法である」とはいえなくなるでしょう‼️
【観察行】について。。
昨日「お尋ねがあったので記述」します。
「観察行」について、「五念門でも五正行でも」《なにを観察するのか》ということについて、
「一切の仏性」であり、「自然と無我」=「有為の根拠である無為」だということを定義しています。
ーーーーーー(お尋ねから)
今日はお久しぶりにお目にかかれてうれしく思いました。
今日お話が途中になりましたが、五念門の具体的事例として、
まずは、おっしゃっていたように家族と共にお仏壇で礼拝すると言うことをやっていただき、その延長線であったり、ご家族との夕食の時間でもどのようなシーンでも良いので、まずは仏陀釈尊の無常無我の教えによって思うことなどを語り合っていただいたり、日々の中でご自身が病気などを通してどういうところで怖れを感じて自分自身にプレッシャーをかけていたかといった実体験に基づくことを話題にしていただくと言うのも良いと思います。
それが、法蔵菩薩の行である五念門の真理への屈服礼拝から、阿弥陀の光明によって知らされた自ら作り出したプレッシャーに自らが振り回されていたことに目覚めさせられた。
と言ったことを讃嘆として語っていかれたり、ご家族のご意見を聞いてみられたりするのも良いでしょう。
そして、〇〇様の命がどのように動こうとしているかと言うことを計らいなく純粋に見つめて、その〇〇さんの命の願いについても、話題にされて行かれたら良いかと思います。
そして、人間観察などをするなかで、世の中の状況や情勢をも観察の対象として、その中で感じたり思うことも話題にされたら良いかと思います。
そういった礼拝、讃嘆、作願、観察から自分の日々の歩みと願い(命の目的)を明確にしていきながら、それを実行していくと言う回向発願の歩みをスタートされると良いかと思います。
それは、人間の楽しみの中で行うこともできると思いますし、仏教は単純に真理を明確にし、迷う事は無いですよ、パニックになることも、不安に怖れることもありませんよと言う教えです。
こうであらねばならないと言うことを教えているものではありません。
ねばならないと言うありがとう歩んでしまうと、教条主義になって本来苦から解放される教えが、そうであらねばならないという新しい苦を生んでしまいます。
煩悩の林に遊ぶが如く、戯れるが如く、〇〇さんの命が仏教によって、より楽しくなっていく姿をご家族に見ていただくと言うことが、大会衆を導いていくようになっていくことでしょう。
大乗仏教の根幹とも言える華厳経を親鸞さんも根幹にしておられると思いますが、華厳経の善財童子が53人の人を訪ねていって人間と命のあり方と悟りと言うことを明確にしているのですが、この善財童子は、遊女なども訪ねて学びをされています。
そんなふうに、すごい人とか偉い人とかそんな人に学ぶと言うよりもどんな人でもどんなシーンでも観察すると言う事は大きな学びや知恵になるものです。この観察と言うことを難しく考える必要もなく、人間観察ウオッチングという気軽な感覚で取りくまれる方が良いものです。