インフォメーション(日々更新中)

2021-11-25 08:01:00

なぜ生きるのか。(生きることに意味はないからこそ、生きる意味を求めてしまうのでしょうか?)

《生きることに意味はないからこそ、生きる意味を求めてしまうのでしょうか?》

 

今のところ現代は、資本主義に振り回されて、生きる意味をお金儲けと言うところに設定してしまっていることを自覚していない人が意外に多いと思います。つまり、神は死んだのではなく、神をどのように認識してその存在やバイブルの中から、一人ひとりの生きる理由やなぜここにいるのかと言う理由を見出して生きている人も世界的にはたくさんおられます。生きる意味がないと言うことが科学的、哲学的に語られるのは、神の存在やバイブルに書かれていることをどのように読み込んでいったら良いのか分からなかったり、仏教の経典においてもそこに書かれていることが、人間が感覚器官を使ってとらえるだけの存在でしかないと言う、それらに、教えられている人間の存在理由や個人の存在理由を読み込むことができなくなってしまっているんだと思います。ですから、あなたはなぜ生きるのかと言う質問を投げかけられた時、お金儲けであるとか、何らかの成功を目指しているとかそういった浅い回答しかできない人が現代には多いと思うのです。つまり生きることに理由や意味があるのに、その本質を見失って、世間的に納得されるような生きる意味を知らず知らずに擦り込まれて、そういった生きる意味に振り回されていると言うことではないかと思っています。