インフォメーション(日々更新中)
2022-01-23 14:49:00
私、仏陀、GOD‼️
意思と感情を持ったアンドロイドを作れるという。
「完璧に人間を超えるようなアンドロイド」を作ったとき、
「人間は神になる」
そのアンドロイドが、人間に背き出したとき、
「アンドロイドは原罪を作る」
逆にたどってみよう。
「神が人間を創造した」という。
バイブル的には「そこまで」であるが、あくまでも「仮に」、、
「神を作った神がいる」として、、
その「神を作った神がいる。。」というと果てしなくさかのぼる!
これを仏教の「空の教え」に当てはめると、
「一切は空」であるが、「仮有」であるから「非空」であり、
「非空」は「空」であるから「非非空」である。。
とこれまた果てしなく続く。。
つまり「God」であれ「Buddha」であれ、
人間は「果てしなく不確定な認識しかできない」ということである!
量子力学の「不確定性原理」は、そういう意味でも正しい。
量子の動きを「正確に確定できない」ということも同じである。
「我(ga)」という言葉は、「なんらかの状態や物事を確定すること」であるから、
「これが正義」というのも「我」である。
しかし「不確定」ということは「無我」または「非我」ということである。
それ故に、「どう意味付けるか」「どういう理由を思考するか」は正しさ基準ではなく、
「人間」として「知性が多数の感性に歓喜を与えること」を追求することが、「幸福感を生きる」ことだといえそうである。
またウラを返せば「傷つけない」「負の感性を作らない」ということでもある。
「慈悲や愛」という一切の生命への「プレゼント」である。
人間としての存在意味は「そこ」にあり、人間をそこに導くのが「God,Buddha」であるといえよう。
「神や仏という存在は、宇宙的叡智である」といえる‼️