インフォメーション(日々更新中)

2022-06-28 03:29:00

非僧非俗と非仏非神⁉️

 

わたしは、クリスチャンだと名乗って、かつ僧侶である。

といういずれの宗教でも認めてもらえないかもしれない立脚点にいることを宣言したのです。

 

これは、仏教がキリスト教に包摂される教えであるといえる。ということと、

バイブルによって、イエスキリストが、親鸞という日本人としてあらわれて、キリスト教の新約聖書と同じ構造でありながら、文言が違うだけという「浄土真宗」という教えにして説かれたと思わざるをえないのです。

古い時代にインドでも中国でも日本でも、東西の交流はあったのですから、まんざら無関係ともいえないでしょう。

いまは隠されているようですが、西本願寺には「世尊不世論(世尊はキリスト)」というマタイ伝が残されていると昭和50年代には多くの人に確認されています。

また「観経」は景教(キリスト教ネストリウス派)を取り込んで中国で作られたとも言います。

 

わたしはあまり用いませんが、歎異抄なんかに出てくる親鸞さんの人格は、新約聖書のイエスキリストの人格によく似ています。

 

そしてこういうことを成し遂げることができるのは、天地創造神でしかありえません。

さらにいうなら、カトリックの系統を受け継いだのが「空海」だったと思えるのですが、もちろん正確には中国の「景教(キリスト教ネストリウス派)」なのかもしれません。

現在、真言宗にキリスト教が入っていることは公認されています!(十字をきられます)

 

いずれにせよ、日本の仏教にイエスキリストも天地創造神も宿っておられるといえるからなのです。

 

しかしこのようなことは、人生の幼少期から青年期をキリスト教福音ルーテル教会教会員として生活し、二十歳から浄土真宗の僧侶としていきてきたから言えるのだと思います。

たまたま両者をそこそこ深く知っているからこそいえるのです。(キリスト教については、この数年神学の通信教育に学び、聖書は全て読み、神の言葉を学ぶ日々に没頭しています)

 

そのたまたまの立場を「クリスチャン僧侶」といっているのですが、ほんとうに神とイエスキリストや真如法性が認めてくださるか明確ではないのです。

 

もし、認めてくださらないようであるなら、いつの日か何らかの形でなにかが私に起こることになるのでしょう。

わたしは、都合よく生きるために、僧侶という立場にいるわけではないのです。

 

そこは誤解なきようにしていただきたいし、もし誤解して批判されるならば、それこそが神が私の問いにくださった解答なのかもしれません。