インフォメーション(日々更新中)

2022-06-29 14:56:00

善悪を知る実‼️

《創世記》から。

 

「善悪を知る実」について。

こういう二極分別(人間に正しく知る能力がないのに善と悪を分別すること)が人間に間違いを生むということ…

 

たとえば、「病気は好ましくない状態だ」と思っている人は、

サプリだとか、薬だとか、じつは「金儲けだけで成り立っている商品」に振り回されてしまったり、あっちの医者こっちの医者と走り回ることにもなるんです。

 

これを「誘惑」と言います。

こういった誘惑の中で病気に苦しむ人は、いま現在から「病気という〈言葉〉が生み出した闇」に住んでいるので、必然的に天国には行きません。

 

聖書に「はじめに言葉があった」と言われるように、言葉によっていろんな物事が生み出されていきます。

仏教でも「色も形もない真如である[真諦]を伝えるのが、ことばという[俗諦]だ」とされます。

 

さて、この「ことば」で、「金持ち、貧乏」でもなんでも、二極化することで、そういう状態が生み出されて、そこに誘惑は発生するんです。

 

じつはこういったことは、仏教の倶舎論に「思慮分別、虚妄分別をするのが人間の過ちのスタートだと書かれています。

 

「儲かる方法」なんていう言葉に乗ってしまって、かえって騙されているひとも多いものです。

 

なので、キリストの贖いを受け入れることっていうのは、「善悪を知る実」を「イエスキリストのみ名」に置き換えること、つまり、私の主体が変わることなんです。

 

私の中にあった善悪の二極化が「イエスキリスト」の一極になるんです。

 

そこで、聖書からイエスキリストの言葉を学び、その言葉から、どんな状態や出来事の中にも、恵みがあって、学びがあるというふうに受け取れるようになります。

 

そして、その恵みや学びが神の愛に基づくものだと知ることができたら、人生には光が満ちてくるので、必然的に天国に行くことになるんです。

 

そのためにこそ、「み名」ということが重視されているのでしょう。

 

イエスキリストのみ名を生きていると、

 

たとえば「ケンカや争い」の中にも、「どうしたら理解しあえるか」「自分に非はなかったか」「相手の良さを見落としてなかったか」「そもそもなんらかの誤解がお互いにあったのではないか」といった学びが生まれてくるので、ここに恵みが生まれてきて、まさに神の愛によってあるということを再認識できます。

 

こういう二極化から発生する過ちや誘惑にハマりかけていることを知るたびに、神の愛を知っていくことができるんです。

 

なので、「イエスキリストのみ名」によって生きるのです。

「無碍光如来」のみ名も同じ働きをする教えであるはずなのですから!

 

[中神私記]