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2019-06-20 23:11:00
大橋牧師さま
わたしの体験で「以下のような内容につき」
「オマエは浄土真宗じゃないのか!」
「オマエは改宗したのか」といいますか?
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大橋牧師さま
このたびは大変お世話になりました!
神は居るのかいないのか?
「神がいるならその神は誰が作ったのか」?
いままで「こんなことを思って」いました。
そしてこれって、「あなたは自己の存在を証明できるかできないか」?
という「量子物理学」の「すべてが不確定である」という、
「シュレディンガーの猫」のような問いだと思っていました。
仏教で「存在は空である」は「非空」であり「非非空であり、非非非空である」と延々と続く「不確定性」でもあり、
数学で「24は偶数か」?という問いは「小学生」にとっては「簡単な問題」で、「数学者」には「難問」であるといいます。
それは、そもそも「24という数字が何に基づく数字なのか」によって、「解答が変わる」からといいます。
りんごが「24個ある」といっても、それらの「りんごが全く同じ」と定義できなければ、数を確定できない。
「長野県産か青森県産か?」「そもそも同じ産地で同じりんごの木」から取れたとしても、「糖度」が違えば「同じと定義できない」「全く同じ色と形状ともいえない」など「数字を定義するファクターが無限にある」からです。
わたしは今まで「神」も「私自身」も同じで「存在を確定するしない」のファクターは「無限に不確定だ」とボンヤリ思っていました。
しかしそれがこのたび「蒜山高原バイブルキャンプ」に伺ったことで「神の存在を確定してもいい」と感じるに至りました。
それは55年生きてきて、はじめて出会った「貴重でハイレベルな場」だったからです。
ホンモノの大自然の中に「自然をジャマせず、自然になじむロッジ」と景観が、さまざまな「自然の変化と静寂」を全身で感じさせてくれる。
そして、自然の中に「多くの次元」が広がっていることを、まざまざと見せ、感じさせてくれて「わたしもその中にいる」というリアリティが、「神レベルの意思によるのではないか」という「確定的な壮大さ」を思い起こさせてくれる「特別な場」だったからです。
人間という「不確定」な存在に「じつは重要な意味があるのではないか」と問いかけてくる。
また、そこに汚してはならない「生命の本源」を改めて大事にしなければいけないと思える「高次元な意識を想起させられる自然現象」があって「さながらオーロラを見るに匹敵する場」でした。
そして「穏やかであたたかいチャプレンご夫妻」との歓談が、そのお手本のように、わたしのアタマの中を「澄み切った空気とともに、新鮮で落ち着いた状態にして」くださり、心から感謝致しております。
手作りのお料理も「心のこもった美味しいお料理」でした。
「讃じても」言い尽くせませんが、ほんとうに、人生を変えていただきました。
ありがとうございました😊
中神(旧姓、中村)章生 拝
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この間「信文類」の《景教》について記述して、ここで「真実則」も「GOD」による「自我滅」と論が符合すると書いたのは、究極「なぜ 仏教が世界宗教にならないのか」?
にこのたび「蒜山バイブルキャンプ」で「いままで日本で感じられなかったほんとうの大自然」を感じたからです。
「空気がクッキリとして澄み渡り」「ゆえに月もクッキリ見えて」「周辺には何もなく」「テレビもない」「静寂」「電磁波もほぼ少ない」「真っ白なクモとブルーということばがふさわしい空」
「森林の香り」すべてがホンモノで、「自然をジャマするものや自然を超えて主張する建物もない」
なぜかなんにもなくていいと思える「不思議」な世界観‼️
キリスト教かなんなのか「名称すらどうでもいい」
なら、「神」の方が「ストレート」でフィットする!
日本の坊さんは「仏教を世界宗教」と教えられていますが、世界では「キリスト、イスラム、ユダヤ教」が世界宗教定義です。
まして、「こんな贅沢な衣体をつけている日本の坊さんは、ほかの仏教国では僧侶」と認めてもらえません。
わたしは、幼児期に鳥取市内で「福音ルーテル教会(プロテスタント)」の幼稚園に行っていたので「中村」という方(ほう)がわかるだろうから、旧姓を書いています。
蒜山高原は、まるで浄土を観察するが如くな世界観でした(≧∀≦)
大橋牧師さんは、神の意思を感じながら生きておられる。
これも「神によって無我になり、自然法爾に任せて生きる」ということと、
状態はまったく同じだと感じました❣️
文言の違いにこだわるような「狭い世界に閉じこもる」より「広く世界標準を知っていくことの大切さ、ふところの深さ」を僧侶が持つことこそが、現代には問われているのでしょう❣️
キリスト教にしろ、なんにしろ、広く受け入れられている教えには理由があって、
すべて「仏教の解釈」とも重なるので、牧師さんには「このようなメールを書き」ました。
なぜ「キリスト教の世界感で仏教の解釈ができるのか」ということが「無我、空、唯識」を知っていれば「真実則」の論でわかるはずなのです。
仏教を宗教と捉えると「わからない」、セクト意識が強いと「アレルギー反応」を起こす。
「信文類」がキリスト教(景教、真宗)であっても、なんら「さとりへの問題はない」のに、
「キリスト教は神になれない」「仏教は仏になる教えだ!」なんていう「薄い薄い表面」を語るから「論理的現代人には、狭い浅いと感じられてしまう」
年寄りを「先祖供養感覚で喜ばせておけば、お布施がもらえる時代ではない」から「寺院離れしている」のに。。。
古い仕組みにあぐらをかいて、「アタマを使ったり、ホントの仏教を学ぶこともしない」
当たり前のように「通説」を語っていれば良い。という風潮では、「僧侶自身」も納得できないものを「一般人が納得するはずがない」。。。
親鸞の時代にすでに「高野山や比叡山」にもあった「景教」を「化身土文類」にも、どこにも出さず「偽」ともされず、スルーしている。
なぜなのか。。
「理論物理学」とともに、現代では「なぜ阿弥陀如来」より「無碍光如来」がいいのか。
不確定性原理と量子論、そして相対性理論が、なぜ「世界標準」であり「キリスト教社会で普通に受け入れられている」のか?
フリーメーソンを「日本人は悪魔教」と言っているけど、なぜ世界はそう見ないのか?
結局「マレーシア航空墜落」の報道と同じなんです‼️
けっきょく古代も現代もいろんな世界が交流していて、けっこう世界的に文化は交流している。
けど現代は「答え」を求めるし、《ゴミ情報》が多すぎて、自分で考えたりしないから、余計に狭い範囲に閉じこもるのかも知れない!
僧侶の多くは、キリスト教をバカにしているけれど、
「神が大自然に人間の生きる本源的な意味を与えた」という表現と、
「阿弥陀如来が大自然に人間の生きる本源的な意味を与えた」というのと、
単純に現代で「説得力があるのはどちら」だとおもいますか?
あのシルクロードの往来は、いまの東京のようだったと言われますが、
「狭いセクトに収まっていても、世界基準では、相手にされません」
神や如来に深い意味を感じて「語り合い理解しあうこと」で、
大橋牧師さんという世界基準な仲間ができました。
一度行ってみて欲しい‼️
真宗僧侶に、そういう《カベ》を破って欲しい。
親鸞さんみたいに「あえて読みかえて意味を変えたり、あえて原文にない文言を入れたり抜いたり」して、「釈迦はこう言ってる」という「主張に変えてる」なんて、現代人には怖くてできないことなのだろう‼️
しかしそういう《カベ》を破ってまで、「真実を伝えようとされた」という深い意味がある。
崇めていれば、それでいい!
親鸞は、そんなことを言っていないし、やってもいない❣️
安定や安泰を守ってれば「いい」なんていう「無常」を否定したあり方に収まっている。
問題意識が低過ぎる。
先進国で世界を知らないのは、問題意識が低い日本人だけといえるかもしれない🇯🇵
草原、霧、山、空、「山と草原の間に朝霧が河が流れるように浮かんできています。」
2019-06-20 06:35:00
日本人はほぼ「世界標準以下」の情報の中を生きている(≧∀≦)
2019年06月20日午前0じ時点のニュースで、日本のBS 258(Dlife)(無料放送)で明け方4時ぐらいに放送されている「イギリスのBBCニュース」を見ていれば。。。
「2014年のマレーシア航空墜落」について、「BBCワールドニュース」では、ふつうに4人の犯人(ロシア関連など)について、オランダが発表したとか、また、「墜落時の映像」など「ふつうにニュース」で報道されています。
だからといって、「日本ではググって」も、未だ「行方不明」「消えたマレーシア航空機」だとか「都市伝説」だとか、Wikiでも「事故」扱いで、「ミステリー」のように書かれています。
ましてや「犯人が狙って落とした」とか「犯人を特定した」というレベルまで行かない。
未だミステリー扱い‼️
日本の情報は、「ネットでググっても」こういうことを「都市伝説や陰謀」「消えた航空機」だとか、「作られた情報」ばかりが載っていて、イギリスのBBCニュースのようなことは全く載っていない。
それよりも「和〇アキコ」さんが整形するとかしないとか、そういうことの方が重要なことのようです。
「日本の情報もかなり規制されている」「日本人は世界標準よりもかなり低レベルな情報しかしらない」こういうことは、「この事件」に限ったことではありません‼️
また、そもそも諸外国のニュースではふつうに報道しているのに、日本では「まったく報道やネット情報からも消されている事柄」が多いという事実に、いつになったら気づくのだろうか?
日本も「情報統制」されているという事実を、いつになったら日本人は気づくのだろうか?
こういうことを、いつも折にふれて「啓蒙的に」いうのですが、「加計学園問題」なんかよりも「どんな法律が決まり、どんな法案を作ろうとしているのか?」ということを「報道すべきである」といっても、
日本人は「そんな難しいことを報道しても見ない」「そんな報道ではでは視聴率が取れない」なんて言いつつ、重要なことは「見せない」国なのである。
日本人は「じつは世界標準」ではなく「世界低レベル」な国になっていると、早く気づいて「意識の高いひと」がさらに増えなければ、「踊らされて終わり」な国になって、いつしか消滅するであろうhaha‼️
2019-06-15 19:30:00
世界を救っていた浄土景教(真宗)⁉️
Wikipedia引用から
明治末に来日したアジア研究家の英国人であるE・A・ゴードン夫人は、真言宗と景教の関連性を確信し、高野山に中国・西安(長安)にあった景教の記念碑「大秦景教流行中国碑」のレプリカを建立した。この記念碑は、今も高野山に現存している(夫人の墓もその隣りにある)。空海は中国で景教についても学んだとされる[8]。
浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺には、景教の聖書の一部(マタイによる福音書の「山上の垂訓」を中心とした部分)の漢訳である『世尊布施論』が所蔵されており、この事実を以て、親鸞が景教に学んだとする説を唱える者もいる[9]。
山梨県甲州市大和町木賊の栖雲寺(せいうんじ)所蔵の「十字架捧持マニ像」(元代)は寺伝では虚空蔵菩薩像とされているが、十字架が描かれており、景教との関連が指摘されており[10][11]、アメリカのメトロポリタン美術館でも展示された[12]。しかし研究の進展により、本画像と他のマニ教絵画と図像が一致することが確認され、栖雲寺本はマニ像の可能性が高い[13]。
以上Wikipediaから拝借していますが、西本願寺に世尊布施論があると記述されています。
http://gakkenmu.jp/column/11665/
「ムー」なので信憑性は疑問ですが。。
https://quasimoto2.exblog.jp/23524468/
この方は100%キリスト教と言っています。
http://echo-lab.ddo.jp/Libraries/真宗研究/真宗研究55号/真宗研究55号%E3%80%80006森田眞円「唐初の景教と善導大師」.pdf
「善導と景教」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157337116
には「京都の西本願寺には宝物中に「世尊布施論」という景教(漢文のキリスト教)の経典が置いてあると聞きます。
なんでも、親鸞自身が読んで学んだとか。
そして「大秦景教流行中国碑」では、景教は真宗とも呼ばれていると記してあります。
さて、南無の語源であるナマスは心底信じて身も心も委ねますの意
これが「主の御名を呼び求めるものは誰でも救われる」(使徒の働き二・二一)とシンクロし
阿弥陀の語源であるアミターバアミターユースは無量光無量寿で無限の光と永遠の命の意です。
これは「この方に命があった。この命は人の光であった」(ヨハネの福音書一章四節)とシンクロします。
親鸞で不満でしたら法然でも補足しますが、法然の母は秦氏です。
そして法然の師である善導は、『景教徒が中国で熱心に布教していた時期に』
中国で浄土教を大成させた人です。
つまり浄土真宗は善導⇒法然⇒親鸞と一連で伝わってきた
原始仏教とは明らかに一線を画する、南無阿弥陀仏と
『唱えるだけで』救われる御縋り宗教というわけです。
https://ameblo.jp/kisa-rino/entry-10806323541.html
https://ameblo.jp/kisa-rino/entry-10810526905.html
東洋に伝わったキリスト教である景教について書かれた「大秦景教流行中国碑」、そのレプリカが高野山に存在します。
なぜ日本の密教の聖地にキリスト教の碑文が……と思うかもしれませんが、事実です。
実際に、高野山でも西本願寺でも、景教の教典が読まれているのは事実だったようです。
つまり、親鸞は、確実に景教──キリスト教の内容を知っていた訳ですね。
ただし、浄土真宗がキリスト教的性格なことを親鸞一人に求めるのは厳しい、と考えます。
むしろ、それ以前から、日本へ渡った仏教は景教の影響を受けており、その素地が既にととのっていた、と見るべき。
ちなみに、韓国の慶州(キョンジュ:日本でいうところの、奈良っぽい場所)の仏国寺でも、仏典にまじって景教の教典も発見されています。
ちなみに、密教で信者になったしるしとして行う「灌頂」は、頭に水滴を三度そそぐ儀式ですが、これはキリスト教の「滴礼式の洗礼」と似ています。
密教儀式の最初に十字を切る動作をするのも、キリスト教に似ています。(それ以前には、仏教にはなかった動作)
宗教混合の天才と呼ばれた空海なら、さもありなん。
などなどたくさんあります。
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「以下私文」
親鸞が、関東に行った理由に、鎌倉時代を迎えて「最新の情報がある」という理由があったか?
そのなかで「景教」と出会ったのか?
上記の引用にある「善導」然り、法然の親が「景教」大秦寺系を思わせる「秦氏」であるなら、法然を通して「景教」に出会ったか?
なぜか、「信文類」だけは、構造が「キリスト教」と重なる。
親鸞は、「教行証」の「仏教」と、「信文類」の「景教」をダブらせて、「浄土景教(真宗)」と言いたかったのか?
前者は「帰命尽十方無碍光如来」で、後者は「南无阿弥陀仏」として「光明定義」したのは、「景教」という文言が、「光の信仰(教え)」を意味していたからなのか?
景教は「ネストリウス派」という「キリストの人格性」を重視する派だったため、その人格を「阿弥陀如来像」であらわしたために「十字架」はないということなのか?
東洋の「完全な仏教」と、シルクロードを経て来た、西洋の「キリスト教」をダブルスタンダードで説いたのか?
【ポイント】
わたしがいまこのことを取り上げているのは、「世の中」が、
「キリスト教やユダヤ」が主流になっていくなかで、
もし、このことが「事実であれ不明確であれ」浄土真宗が「世界的な宗教」として「交流できる可能性」と「世界交流できないと生き残れない」なかで、格好の話題である。
ということです。
また「主流派がいう」「名号のひとりばたらき」がじつは「キリスト教」として「世界を救っていた」と言えれば、
「光明」→「名号」→「神(GOD)」→「阿弥陀仏」→「自然」→「宇宙」→「物理学」(科学)という「大いなる宗教的源流」とも言えます。
「本地垂迹説」なんていう「小さい話」ではありません‼️
「世界的源流」です❣️
【そして】「とはいえ」→「教行証」は捨てていない。
スゴイ「教え」ということでもあります‼️
2019-06-15 13:28:00
真宗と景教(古代中国キリスト教)
お西のお話し(教え)が、「景教」と同じと言われる理由。
景教を知ってて、お西のいまの主流のお話を聞けば、当然そう思えます。
キリストは、「人間の原罪を引き受けて《アガペー(博愛》の愛をもって、人間を楽園(天国)に救います」そこで「カトリックは司祭を重んじますが、プロテスタントは、《信じること》を重んじます」
カトリックは「神父」プロテスタントは「牧師」
神を「アーメン(その通り)」と受け入れて」「信心の中で神の愛を受け入れて生きる」
その日常は「神を讃美歌」のように「讃美して」生きる。
たしかに「神にはなれない」けれど、「眷属」になれる。
プロテスタントには、ユダヤ教やカトリック教(そもそもカトリックはキリストの弟子ペテロが作った)のように、
「厳格な裁き」はない。
「生まれによって天国に行けるかどうかも決まってない」
(生まれによってバラモンではない、ということと似てる)
ただ、「信心(信仰)による」というので、特別な戒律はない。
ただ「信心によって、永遠の楽園に救われる」というのだから、
「真宗」は「景教(中国におけるキリスト教」だと言われることが意外に多いんです。
西本願寺に「世尊布施論(キリストの愛について書かれた書)」がほんとうにあるのか?
昭和時代に本願寺は「あると認めている」ようだけれど。。
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これだけ読めば「真宗は景教となにが違うのか」と「主流派の話を聞けば」《景教の存在を知ってれば》誰しも思うでしょうね❣️