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2019-08-23 17:32:00
アスペルガー坊主‼️
わたしは本当に「アスペルガー」だと思っている。
仲の良い友人に、「中神さんは社会不適合者」だからとマジいわれたことがある。
わたしのようなものは「へん」なのだろう。
「幼児期から、親戚のひとたちから、オマエは変わり者だ」といわれてもいた。
学校で「英語を教える」からはじめは独学で「中国語を学び」その後マジの中国人から「中国語を学ぶなど」社会に異を唱えてきたのは「事実」である。
「勉強ができて成績の良いものを良しとして、成績の悪いものを廃する教育にも異を唱えて」
「高校時代に何人かの先生に意見した」が、とりあってもらえずだった。
じゃあって「3年の時には、あえて白紙解答を出して0点を良しとした」時期もあり、おもしろい先生の時は「100点取ったる」といって、挑戦して勝ったり。。
このことは、今年高校の先生にたまたま出会って、飲んだ時に言われて思い出したことだけど。。
とにかくわたしは「へん」なのかも知れない。。
アタマにあることの「出し方がふつうのひととは違う」ともいわれたことがある。
アスペルガー坊主は、「所詮、社会から受け入れられない」のか、「マジな仏教の観点からモノを言うから」社会不適合なのか?
よくわからなくなっている(≧∀≦)❣️
「社会的には確定アホ」である‼️
2019-08-23 17:31:00
観光と観闇‼️
学校で「授業を親が見にくるとき」は、先生もいいかっこしようとする。
そのいい姿しか見ない、これを「観光」という。
普段の先生や生徒の裏側を見ることがあれば「観闇」になるだろう!
旅行も「いいところばかり見る」観光ではなく、
その国の裏側を見て、世界各国が補い合い助け合う「観闇」が必要な時代といえるだろう‼️
2019-08-23 17:28:00
世界人口の。。‼️
世界人口77億人のなかで、日本が約1億として、その中の10%が真宗門徒として1000万人。
その中の「まともな念仏者」が1000人だとしたら、真宗僧侶門徒の0.0001%になる。
これは世界人口のおよそ0.0000001299%である。
(計算は間違いないと思うけど)
この数字を「貴重な数字」と見るか「真宗は世界的に認められているという僧侶の勘違い」と見るか。。
名号がひとりばたらきをしていても、この程度か?
日本に訪れる旅行者は、平成30年で3119万人という。
だとすると世界人口の0.0040506494%である。
最近いろんなところで「インバウンド」だの、海外旅行者が増えて「日本は人気」だというけれど、
この程度である。
世界は、日本にそれほど興味もなく、真宗なんか日本人ですらこの程度なのである。
ここ数日、そこでいくら「真宗がすべて」と叫んでみても仕方がないと思っている。。
イヤイヤ「数より質」と「一人が信心を取ること」といってみても、「一人」になったら「自分が所属する寺」すら守れないことになる。
そういう意味で「わたしのようなものではない」ほんとうに社会的に適応できる「キチンとした布教使」が重要になってくるのだと思う昨今である。
ある門徒や僧侶ではないひとが、先月の法話会に参ってくださって、
その方が言った「中神さんの話は、いい意味でグサッと刺さってくる」。。
25日にまた来られる布教使さんは「ジワっと染み込んでくる」と。。
わたしに関しては「いい意味で」という部分は不要だと思うが。。
いい布教使さんに会所を引き継いでいこうと思っている❣️
2019-08-23 12:51:00
退き際‼️
そろそろ坊主の辞めどきかもしれない。。
親友から、わたしが坊主を辞めて、キリスト教かなんかにはいって、そこから仏教を語って欲しいという「マジな意見」もある。
これからは坊主の終活整理をしていく段階かと思ってもいる。
2019-08-23 02:02:00
化身土文類の必要性❣️
以前、沖縄別院で聞いて印象的だったのは「とにかく文化が違うから、どうしても阿弥陀如来を安置してくれない」。。
ということだった!
台湾では、とにかくあれもこれも、道教や儒教や仏教など「混在してる」し、
中国は「原則宗教は禁止」だし、東南アジアは、ヒンドゥー教が多くて、なんでもあり。
人間にとって、「真宗」である必要があるのか?
逆に「真宗」以外ではいけないのか?
正しさは「ひとや民族などなど」によって違う。
真宗においても「空華だろうが、石泉であろうが、お東だろうが」その違いを論じなければならないのか?
いまわたしは「わたしの善知識」といってもいい人からの意見を真摯に聞いていて、「論の押し売り」をしているのではないかと思うようになっている。
教行証文類を読もうがどうであろうが、もはやわたしも「バイブル」を読むようになって、「真実、真理」の定義も時代や地域によって変わり、そこにも真実があると理解している。
今日は東京の「いわゆる文化人」に法話をした。
内容的には、「人間が人間の論で意思決定をしないこと」が世界標準に重要だということで、その中で「景教について」や神道と「古代ユダヤ教」との関係。。
これらの持つ意味を、「人間以上の存在の意思決定」に定義して話をした。
そして「悪魔崇拝」といわれる「ルシファー 」についても、「人間の悪魔性を見られている」という意味があり、決して「悪魔崇拝ではない」などということを話したが、
その後の茶話会でも、「そういう見地」を支持されたけど、よくいう「その人が救われていればなんでもいい」という、「意味不明」な「救い」において、
「救われた状態」について、「仏教でいう救いはさとることです」なんて言って「救い」を「さとりで定義」する必要があるのか?
と感じた!
たとえば「騙されていても」それでその人が救われていればそれでもいいんじゃないか?
というような意見もあったが、「騙されていた」と気づいても、そういう人は「自分が騙された」ということはない。
化身土文類にある「仮」も「偽」でも、それを「邪」として排除することは、ある意味「世界を敵にすること」になるだろう。。
ただ定義や理由も知らず「神や仏を同じステージ」で論じるのはおかしいとは話した。。けれど。。これさえ必要なことなのか?
アメリカに行って「キリスト教は《邪や偽》だ」と言えるか?
「沖縄別院」でさえ、「ムリクリ阿弥陀如来を安置した」として、それで「安心」するのは坊さんであり、その家のひとではないだろう。。
あくまでも「一般論」であるが、「化身土文類」は、このような「グローバル社会」に必要なのか。。
「はじめての親鸞」を書くときに、「中央公論社」の社長が「化身土文類」は「現代人に意味はないから詳しく書かない方がいい」と言われた。
当時もいまも「最終意思決定」を占い師に任せている経営者もけっこういる‼️
たしかに「グローバル社会」で、宗教に関わらず、いろんなことをそれぞれが「信じていたりという時代」に返って「ドグマ(独善)」といわれる可能性はある。
現代に「顕彰隠密」というような「ややこしい教義立て」が意味をもつのか?
「難信の法」が難信なら「不信でもいい」かも知れない。
少し前に「友人」が、「韓国人のお葬式」をして、どういえば「真宗に気持ちが向くか」と相談してきたが、
「ムリなものはムリ」である。
「要門」で「大会衆」を作ることに意味があるのか?
布教の現場でも一部を除き「論より情」が喜ばれる。。
そもそもすでに、難しい論を持ち込まなくても「阿弥陀如来」に座りをもっているひとに論が必要なのか?
どうも「化身土文類」を書いていて、「善知識」に教えられ、今日の東京での「文化人」といわれている人のように「論を喜ぶ」けれど「座り(自己の思考)は変化しない」のなら、
「教行証文類」を講義することが意味を持つのか?
「なぜ生きるか?」という問いや「ものごとを意味のあるなし」で判断すべきかどうか?
以前「ホームドクター」にこういうことを話したら、
「わたしの父は、80才のいま、ただ黙々と生きているけれど、その父の後ろ姿に、とにかく理屈抜きで生きること」。。
「それで充分じゃないかと思った」といわれたことがある。。
ひとは「意味を求める」けれど、「維摩経」の「維摩の一黙、雷の如し」というように、
こういうことを考えること自体が無意味なのかと思う。
「絶言」の「さとりに意味はない」といえる。。
だから「目の前のすべきこと」に気持ちを向けられる「心」に導くことができたらそれでいいのかもしれない。
ひとは「企画より善意の誠意に動かされる」ということばもある。
以前わたしは「さとりは納得である」と論じていた時期があった!
「天国でまた会いましょう」と言って「互いに納得」できれば良いとも思う。。
いまから20年ぐらい前には「靖国で会おう」といって「死んでいった戦友を思って」真宗の「靖国批判」に納得できないという門徒さんがいた。。
その気持ちや思いを「親鸞の教義」だ「社会問題だ」といって、「批判してみても仕方がない」とも思う。。
このように「真実」を確定するのは難しい。
だから「シュレディンガーの不確定性」はもっとも真実に近いのかも知れない!
けれど、このような思いを巡らせる中で、改めて「はじめての親鸞」の結論でよかったと思う‼️