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2020-01-24 03:06:00

愛別離[悲]‼️

愛別離苦は、愛別離悲といえる。

苦というよりも情的であろう。

 

人間でなくとも「哺乳類」は「泣く」という。。

「苦」は「知性」によって解決できることも多い。

「悲」は「情的」であるから「インパクト強く残り引きづる」といえるだろう。

 

案ずるに、人間種の「苦」に「知性により解決可能な苦」と「情的な苦」そして「知と情が絡んだ《悲》」があるといえよう。

 

この「悲」をサンスクリット語では「カルナー(うめき)」という。

そしてこの呻き(うめき)を埋めるのは「慈」(マイトリー=親友)とされている。

 

「親友」には「パワーバランス」がない。

また「見返りを求めること」もない。

 

《無条件の摂取不捨である》

《そこには「和合」のみある》

 

「和合」は「わかりあい、受け止め合う」まさに「無色無形絶言」の関係である。(色も形もなくことばも絶えてあらわすこともできない関係性)

 

「愛別離悲」いわんや「生老病死の悲」を埋める「慈悲」をもって関わることができる「和合関係を広めるもの」になることこそ、「大乗菩薩道の行者」である。

 

ここにおいて「怨憎会、求不得、五蘊盛の苦」については、内容によって「悲」とはいいがたいものもあると思えるけれど。。

「心の奥には《悲》がある」といえるだろう‼️

2020-01-23 04:01:00

スピリチュアル‼️

人間の精神について。

英語で「精神的な」を意味することばが「Spiritual」です。

 

人間の精神はなぜ「愛や慈悲」を与えたり求めようとするのか?

宇宙に「人格的意思はない」としても、

「なぜ驚くようなシステム」をもって存在し、

そこに「愛や慈悲を生きようとする人間」がいるのか。

 

現代の若者が「愛や慈悲」を求めていないように見えるけれど、

なぜ「寂しさや孤独感」に苛まれるのか。

 

「無知無明」が「人間」を含めて、「愛や慈悲」のシステムを破壊してきた背景で、宇宙的叡智といってもいい「智慧と知性がひとを救うスピリット」を育ててきたのはなぜか?

 

「有機物で作られた陶器や木工品」「アートや科学的発見」などが、

「無機質な樹脂の入れ物や家具」「失われた感性やひらめき」などに囲まれるようになって、そういった能力を人間が失いつつあるようで、

 

じつは「そういった有機的物質にぬくもりを感じようとしている」スピリットが精神の深いところでは求めているのはなぜか?

 

わたしたち人間は、「GodやBuddha」を存在として知る必要はなく、

「人間のこころやスピリチュアルを満足させる法則」として探究し、

その得たところを「愛や慈悲」として施すことに、

《宇宙の有機的かつ叡智》を生きるという最高の領域があると知るべきであろう。

 

高次元な宗教は「身近でありかつ全宇宙的な《知性と慈愛の根源》を等しく教えている」のであるから、セクトを超えてその根源の部分から協力し合う時代である。

2020-01-23 01:54:00

宇宙的叡智‼️

意思と感情を持ったアンドロイドを作れるという。

「完璧に人間を超えるようなアンドロイド」を作ったとき、

「人間は神になる」

 

そのアンドロイドが、人間に背き出したとき、

「アンドロイドは原罪を作る」

 

逆にたどってみよう。

 

「神が人間を創造した」という。

バイブル的には「そこまで」であるが、あくまでも「仮に」、、

「神を作った神がいる」として、、

 

その「神を作った神がいる。。」というと果てしなくさかのぼる!

 

これを仏教の「空の教え」に当てはめると、

「一切は空」であるが、「仮有」であるから「非空」であり、

「非空」は「空」であるから「非非空」である。。

 

とこれまた果てしなく続く。。

 

つまり「God」であれ「Buddha」であれ、

人間は「果てしなく不確定な認識しかできない」ということである!

 

量子力学の「不確定性原理」は、そういう意味でも正しい。

量子の動きを「正確に確定できない」ということも同じである。

 

「我(ga)」という言葉は、「なんらかの状態や物事を確定すること」であるから、

「これが正義」というのも「我」である。

 

しかし「不確定」ということは「無我」または「非我」ということである。

 

それ故に、「どう意味付けるか」「どういう理由を思考するか」は正しさ基準ではなく、

 

「人間」として「知性が多数の感性に歓喜を与えること」を追求することが、「幸福感を生きる」ことだといえそうである。

 

またウラを返せば「傷つけない」「負の感性を作らない」ということでもある。

 

「慈悲や愛」という一切の生命への「プレゼント」である。

 

人間としての存在意味は「そこ」にあり、人間をそこに導くのが「God,Buddha」であるといえよう。

 

「神や仏という存在は、宇宙的叡智である」といえる‼️

2020-01-22 15:18:00

人とは‼️

「アビダルマ」では、六道における人間を「思慮分別するをもって人とす」といわれています。

 

ここで、智慧をもって「真智無分別智」によって「思慮分別」を自然に任せて生きれば、「自然の本願」を生きる「弱肉強食」ではない、真の人間になります。

そして「仏界」を目指して、蜎飛蠕動をも生命と「慈悲」れるようになるのです。

 

往生要集にでてくる「人界」は「不浄、苦、無常に恐る」という様相ですが、

 

根本仏教的には「人界は真智無分別智」を生きるものになる道を歩む者となります。(阿羅漢果への生命、大乗菩薩道→法蔵菩薩道)

 

つまり、人界は「弱肉強食」ではなく、「人」には「智慧と慈悲」で「利他る」責務があるということでしょう。

 

仏教者は、世俗に埋没して、世俗とともに「崩壊」してはならないのです‼️

 

わたしは「政治に関与」する気はありませんが、「高次元の宗教者」として、

先の投稿で「別のパラレルワールド」でなら可能になりそうな「国のあり方」を書いたのです‼️

 

少しでも「政治家の誰かが読み」参考にされることを願って。。

2020-01-22 04:53:00

往生要集に学ぶ畜生道と人間‼️

往生要集に書かれている「畜生道」の内容は「動物を苦しめている人間」と「人間のありさま」について書かれているようである。

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