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2020-07-27 05:31:00
現代でも創作物語の方が受けるのは何故ですか?
仏教にあるようなストーリーは、ほぼ創作ストーリーといえますが、そこには「論」を内在させています。
また、歴史学であろうと歴史小説であろうと、「研究者」や「作家」の意図やイメージが作り上げたものなので、
これらもすべて「創作」といえるでしょう。
「エジソン」はこんな人だった。。「ヒトラー」はこんなひとだった。。
といっていたとしても、今や「エジソン」はパクリ王と評されていますし、反バチカンや反ユダヤのひとは「ヒトラー」をそんなに悪く言いません。
そういう意味で「すべてが創作ストーリー」といえますし、そのストーリーに内在している「論」や「意図」がどうなのかということが重要なので、
「論や意図」に絞って話しをすると「わからない」という人が多いものです。
ですから未だに、仏教でも、「親鸞の生涯とか阿弥陀さまの救い」という方がわかりやすいという人が多いのです。
しかしあくまでも「論や意図」こそが重要です。
2020-07-27 04:30:00
初心者が「初期仏教、部派仏教から大乗仏教まで」を体系的に学ばれる本を教えてください。
この問いは、非常に難しい問いですね。。
この問いのなかの「部派仏教」についてを含めている本はなかなかないんです。
しかも興味本位ではなく教義をしっかり学ばれたいようなので、いい加減なものをご紹介するのもどうかと思います。
部派仏教について、わたしのホムペで言及している内容を添付してみます。
ーーーーー(各項目の数字は気にしないでください)
「説一切有部について」
127、有はあるか?
説一切有部の論を「倶舎論」として、世親は「存在について五位七十五法」は有であると論じた。
しかし、龍樹は「我も法も空」であるとした。
そして存在は「仮和合」と論じたが、「和合する元になる」当時でいう「五大」は存在するのか?
五大も空であるなら、すべての存在を説明できない。
なんらかの有があって「存在」は成り立つ。
龍樹は、すべて「空」であるが故に、空もまた空であるから「空亦復空」と論じているが、
「空」も「亦復空」ならば、「亦復空」を成り立たせるなんらかの「有」がなければ、
「仮和合」すら起こりえない。
そこで、世親は「唯識を論じて」、「五位百法」の有を論じて、それは「阿頼耶識」に薫習される「種子」だとした。
これは量子論でいうところの「量子」であり「元素(原子)」であるといえよう。
また、「一般相対性理論」の「光の速度とそれ以外の速度」において観測される時間のスピードは異なるけれど、相対すると「同じ」と観測されるけれど、事実は「次元が異なっている」、つまりすべてのひとや存在は、まったく違う次元を生きているのに、同じであると錯覚しているということと変わりがない。
あなたがなにをどう認識しようと、それはすべて「あなたの認識」でしかなく、他の人は「まったく違う次元にいる」ということがわかっていないということを意味する。
そういうことを「唯識論」はいっている。
こういう論が「人間として生きていくうえでの世界観」そのものであるから、Aが感じている世界はすべてAの「世界観」でしかない。
昨日までに少しお知らせに書いたことは、Aの世界観のなかで起こっている「状態」でしかない。
だから、お知らせは、AがAに向けて「知らせたこと」でしかない。
こういう「仏教の論」は「真理であり」、「物理学も真理」であると言える。
Aの認識の中の皆さんはどういう「認識」を生きているのだろうか。
126、量子は有るか?
中観派の「空」でいえば、「すべてが空」なので、仏教でいう「五大」(現代でいう量子)さえも「空」であって、それの「仮和合」したものが「存在」だというけれど、ならば「仮和合」の元になる(量子)も空であるなら、「存在の本質はなんなのか?
そこで「アビダルマ仏教(部派仏教)の犢子部」が言っている「プトガラ」だとすると、これは、「我」としての実体と変わらない。
そこで世親が「倶舎論」で「無表業」といっても「あいまい」なので、
結果「唯識論」を説くことになる。
諸法が空なら、「なにも存在し得ない」「五位七十五法ないし五位百法」は「法有」として「有」と言わなければ「存在自体がありえない」。
しかし「無我、空」を認めるなら、「阿頼耶識」という「識」のみが存在して、「法を認識の上から」存在として「認める」ということを論じたのです。
部派仏教の有部の時点では「世親」も、「我は空で有るが、法は実在」という「我空法有」を主張しなければならなかった理由である。
125、輪廻をDNAにたとえるなら。。
輪廻の主体「なにが輪廻しているのか」ということは、さまざまに議論されていますが、
とにかく「この人間種」を相続させている「なにか」があるのかないのか?
これを「アビダルマ仏教」(法の考察をする部派仏教)では、「命根」っていいますけど、
現代的にこれをDNAとした場合にも、人間種が生まれて700万年(1世代30年とするなら)
23万世代交代していて、両親の両親って計算すると「莫大な先祖の命根を受け継いでいる」と考えられるうえ、人間種の中にあるプログラムやデータは膨大な量であると言えます。
このデータやプログラムを「どう生きて」「DNA」の枠から解脱するのかっていう観点から見れば、
輪廻がいいたいことはそういうことであると考えるほうが「仏教」として「意味がある」論になります。
ーーーーー浄土真宗西念寺別院ユニバーサルカレッジ
以上のように現代の人にわかりやすく書いているつもりですが、これが難しいということですと、まずは「初期仏教」と「大乗仏教の空と唯識」を学ばれると良いと思います。
そして「初期仏教」は「中村元」氏、大乗仏教はいろいろありまますが「高崎直道」氏のものが良いでしょう。
なかなか本屋さんにもきっちりとした仏教書がない時代なので、ネットでは中身が分かりませんから、できれば、京都の「法蔵館」や「永田文昌堂」さんにお尋ねになると良いと思います。
2020-07-27 02:22:00
サイキック‼️
この1週間の間に、あなたに「これは」、、
と思う変化をもたらすような出来事があったはずです。。
「う〜ん」と考えているあなたは「何かあったけれど、潜在意識に入り込んでしまった記憶を探している」ということなので、、
「なにかがあります」
わたしがこのことを指摘するケースで、「無い人」は、即「無いです」というものです。。
いま「潜在意識を探しているあなたには、何かがあったはずです。。」
ーーーーー
なんていうと、大概の場合「あっ、そういえば。。」と話しを始めます。
そこでその話しから「それはあなたにとって亡くなったご両親が、なにかを教えたい」ということではないでしょうか。。
生前のご両親のことばにヒントがありそうです!
といった「その話しから推察出来る解釈」を与えれば、「そうです!」「スゴイ、なんでわかるんですか⁇」
といった展開になります。
こういうのを「サイキック」や「占い」で使われる「コールドリーディング」といいます。
ご参考まで。。
2020-07-26 21:35:00
仏教は「仏になる」ということを目指しますが、これは「人間を辞めるということ」ですか?
おもしろい観点ですね。
そもそも「一般社会」でいう人間と、「仏教」でいう人間と定義が違います。
仏教では「人間とされる特性」をもっているからといって「人間」とはいえません。
簡単な事例でいうと「六道」という説明原理があります。
これは「地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天」というあり方がありますが、これは死後の輪廻の話しというよりも「いまのわたしのあり方」について言っています。
日々、苦しいと言っていれば、そのひとは「地獄」を生きています。
日々、むさぼっていれば、そのひとは「餓鬼」を生きています。
日々、ひとを騙すなどと愚かな生き方「愚痴」の中にいれば、そのひとは「畜生」を生きています。
日々、怒りを生きていれば、そのひとは「修羅」を生きています。
日々、あれは良いこれは悪いと自己中的な分別に迷っていれば、そのひとは「人」を生きています。
日々、楽しいことにふけっていれば、そのひとは「天」になります。
このなかで「人」の「分別」が「怒りや愚痴むさぼり苦しみ」の元になり、
また「分別」が「楽しい」という気もちにもさせますが、「明日はまた仕事だ⤵︎」となれば、苦に「退転」します、
つまり「人」がする分別を「虚妄分別」と言って、「自己中」である限り、正しい観点から正確な分別ができないので「ひとは六道を日々巡ります」から、
この「虚妄分別」を脱出することを「解脱」といい、正しい思考を身につける、これを「真智無分別智」といいます。
「分別を超えること」は「出来事に良し悪し、好き嫌い、などの分別をしないこと」です。
「健康と病気」「お金もちと貧乏」「生と死」などという分別をすると、ひとは「前者を選ぶ」でしょう。
しかしながら、「後者」がひとを育てたり、じつは得る物事があったりすることも多いのです。
そういう意味で「六道」に表されるような「人(虚妄分別)」から「解脱」することを「さとり」といいますから、
身体的な「人間」を辞めるのではなく、精神的な人から「解き放たれること」をいっているのです。
そういう意味では精神的には「人間界をやめること」になります。
言い換えると「精神的な次元の変化」が起こってくるということです。
わたしも行者として「人間界」にはいないという観点から、こういったことに回答をしています。
そういう意味で「どうしたらお金儲けできますか?」といった意味内容の質問が多いことに呆れています。
2020-07-26 06:26:00
日本にある外国‼️
国会議事堂、首相官邸、議員会館、議員宿舎の周辺は、じつは「米国領土」に取り囲まれている。
「シー※エー」「東京ロッジ」「山王ホテル(米軍専用)」その他書けない施設、、
これらのエリアは「日本ではない」から入るにしてもパスポートがいる。
これでいままでの日本は、英の指示を米経由で日本に伝え、日本は動いていた。
それが今は、米英が分裂して英は国内さえも分裂が起こっている。
日本はどっちの指示に従えばいいか「混乱して」いる。
前回の「コロナ封鎖」は英の指示。。
今回なかなか封鎖しないのは、米の指示であろう。。
国のトップはどっちを向けば良いか「困惑して疲弊している」のだから、
国民は、政府攻撃をしていると、日本は潰れてしまうといえるけれど、
もはや「合衆国になる方が良い」というのは、日本に人材がいないからでもある。
また、今の合衆国のトップは、人を活かすひとなので、
彼につく方が良い。
11月以降は大きな変革が起こるかも知れない。。
ちなみに信じがたいでしょうが、武漢に出資しているフランスが英に告発して、
じつはコロナは英がやったけど、被害者ヅラをして、WHOの中国の対応は、英が中にお願いをして、米とケンカさせている演出。
中はたくさん英に「貸しを作り」今後も主導権を取るつもり。。